運動会全体練習

9月は雨の日が多く、運動会の練習が当初の計画通り進まず、今日が始めての全体練習になりました。まずは入場行進からです。入場門からクラスごとに入場です。さあ、しっかり歩いていこうねさすが青組のおにいさん、お姉さん。手がよく触れているね。お隣のお友だちともきちんと揃って歩けましたね。ひよこ組、ぴよぴよ組も入場してきました。準備運動のとち丸君体操です。開会式、閉会式の練習のあと年長組さんの組み体操の練習…

続きを読む

小学部運動会

9月18日(日)に小学部の運動会が行われました。あいにくの雨となってしまいましたが、台風と秋雨前線の影響でこの先もお天気がずっと悪いということで、急遽場所を総合体育館に変え、プログラムも省略して行われました。せっかくグラウンドを整備したのにあいにくの雨。会場には小学部の児童が考えたスローガン「光る汗、みんなが輝く瞬間を!」が掲げられていました。総合体育館での入場行進。赤、白、青組の縦割りです。堂…

続きを読む

お手紙

幼稚園では毎年敬老の日に合わせて、おじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を出しています。それぞれの発達段階に応じて年中組までは絵で、年長組は文字でお手紙を書きました。今日はそれを自分でポストに投函しに行きました。小さい組は幼稚園に設置されたポストに投函します。みんな大切そうにお手紙を持って来て自分でポストに入れました。中にはちゃんとつきますようにとポストに手を合わせるお友だちもいました。たいせつに、…

続きを読む