創立131周年記念式典&街頭募金

9月28日は作新学院の創立記念日です。今年で131周年を迎えました。学院では創立記念式典が行われました。今年はリオオリンピックで卒業生の萩野選手が金メダルを獲得したり、54年ぶりに硬式野球部が全国制覇をし真紅の優勝旗を持ち帰ったりと勢いに乗っている学院です。いつものように朝のお祈りをして集会が始まりました。今日は学院の131歳のお誕生日だということなど、創立記念日についてわかりやすくお話がありま…

続きを読む

秋の交通安全県民総ぐるみ運動 幼稚園訪問

9月21日から30日まで「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」が行われています。今日は啓発活動のひとつとして、県のくらし安全安心課方と栃木県のマスコット、とちまる君、ミアリーちゃん、ルリちゃんが幼稚園に来て交通安全教室を行ってくださいました。おなじみのキャラクターと白バイのお兄さんお姉さんに子供たちは大興奮。クイズに答えながら楽しく交通ルールを学びます。信号が赤のときは、進めかな?止まれかな?の質問に…

続きを読む

もったいないフェア宇都宮2016

宇都宮の城址公園でもったいフェア宇都宮2016が開催されました。そのオープニングセレモニーのひとつルー大柴によるもったいないトーク&作新幼稚園児のもったいない体操に年長組のお友だちが参加しました。今日は本当に久しぶりに晴天に恵まれました。青空に飛行機雲が伸びて行きます。子供たちは元気に城址公園に集合です。 幼稚園では朝の体操でもったいない体操を取り入れています。今日はたくさんの方が見に来てくだ…

続きを読む