スイカ割り

夏休みを1週間後に控えて、幼稚園ではスイカ割りをしました。大きなスイカが届きました。ビニールプールに入れて朝から流水で冷やします。興味津津の子どもたち。おもちゃよりスイカです。ぽんぽんと叩いて音を確認します。自分たちが製作したスイカのバッグを持ってきました。ぴよぴよ組、ひよこ組は中庭で合同でスイカ割りです。先生がやり方を説明します。上手にできるかな?先生と一緒にスイカに近づいてえいっと叩きます。…

続きを読む

七夕

今日、7月7日は七夕です。年に1度ひこ星と織姫が会える日です。七夕は雨になることが多いですが、今日は朝から晴れました。年長組はプラネタリウムに星の鑑賞に出掛けました。栃木県子ども総合科学館に着きました。プラネタリウムのドームが見えます。夏空の下を歩いて行きます。青1組 青2組 青3組 プラネタリウムも七夕の装いです。科学館のお姉さんから説明を聞きました。ダイナミックな夜空のショーの始ま…

続きを読む

じゃがいも

今日は年長組、年中組が畑で収穫したじゃがいもを幼稚園でふかしていただきました。朝、登園してきた順番に年長組さんが先生と一緒にじゃがいもを洗いました。きれいに洗えたね。洗ったじゃがいもをランチルームに運んでくれるかな?重いから気をつけてね。階段を慎重に降ります。調理場にじゃがいもが無事到着。ふかし鍋で先生にふかしてもらいました。ほくほくのじゃがいもの出来上がり。これをみんなでいただきます。1番小さ…

続きを読む