熊本地震支援報告会

今日は学院の小、中、高の終業式。そこで4月に起きた熊本地震の各設置校の取り組みの報告会がありました。幼稚園は今日から夏休みですが、青組の代表のお友だちが参加して、幼稚園の支援の報告をしてくれました。本番前にリハーサル。大勢の高校生に混じって出番を待ちます。いよいよ本番。理事長先生の質問に答えます。幼稚園では熊本市の東海大付属かもめ幼稚園にお弁当箱を止めるバンドとネームホルダーストラップを手作りし…

続きを読む

1学期終業式

学院の終業式より1日早く幼稚園では1学期の終業式が行われました。4月から4ヶ月。背も伸びたし、自分でできることも多くなりました。イチゴ狩りやじゃがいも掘り、七夕やスイカ割り、たくさんの行事も経験しましたね。「わたくしたちは」の賛美歌。朝のお祈りです。朝のご挨拶もしっかりできました。夏休みに入る前のお約束のお話。いつもの「早寝、早起き、朝ごはん」にひとつ「お手伝い」が加わりました。夏休みは長いので…

続きを読む

パン屋さんごっこ

1学期最後のパン屋さんごっこが行われました。今日パン屋さんになってくれたのは、青3組。開店準備に大忙しです。お店屋さんオープンです。一所懸命売りました。お菓子も買ったよ〜。英会話のヘザー先生に買ったものを見せるぴよぴよ組の子どもたちです。希望のパンが買えたかな?ひよこ組のお友達です。今日はパンのほかにもうひとつお楽しみがありました。トウモロコシです。朝採りの新鮮なトウモロコシを年中組と年長組で手…

続きを読む