第63回 栃木県幼稚園教育研究大会

7月28日(木)〜29日(金)の2日間栃木県幼稚園教育研究大会が開かれました。28日は全体会で栃木県総合文化センターで開催されました。大会テーマは「人生のスタートにこそ良質な教育を」今年は作新幼稚園の先生方がスタッフとしてお手伝いに入りました。開会式での国歌斉唱と幼稚園讃歌斉唱の指揮は副園長の寺内宏子先生です。大勢を前に堂々とかっこいいですね。講演会は筑波大学教授の徳田克己先生。「子どもの心を強…

続きを読む

夏休み

夏休みに入りました。幼稚園では7月25日〜27日の3日間、各クラスで面談が行われました。1週間ぶりに先生と会うお友だちもいます。先生からは幼稚園の様子が伝えられました。お家では見られない大人びた面を知って驚いたり、感心したりするお家の方です。お家の方からは、夏休みに入ってからの様子をお聞きしました。年長組は小学校の進路についてもお話がありました。幼稚園では中等部が被災地交流でもらったひまわりの種…

続きを読む

お泊り保育2日目

お泊り保育2日目。遅くまで眠れなかったお友だちや何度もトイレに起きたお友だちもいましたが、誰一人泣いたり、帰りたいと言ったりするこもなく、みんなひとりでしっかりお泊まりできました。6時半、起床の時間です。すっきり起きられましたね。タオルケットを片付けて、お部屋に戻って朝の支度です。しっかり顔を洗います。なんでも自分でできる年長組のみんな。着替えたら、朝食前に学院内をお散歩です。雨上がりで涼しい朝…

続きを読む