第2回げんキッズ(未就園児の集い)

梅雨の晴れ間となった6月11日、第2回目の未就園児の集いが行われました。今日のテーマは「新聞紙で遊ぼう」どんな内容になるのでしょうか?今回は新規が16組、2回目となる方が18組の合計34組の参加がありました。園長のご挨拶のあと、準備運動です。親子で触れ合う体操「ツンツンツン・トントントン」こちょこちょしてもらいます。 さて、今日のテーマは「新聞紙で遊ぼう」まずは一枚の新聞紙を細長くして丸めてハ…

続きを読む

キュウリの初採り

屋上庭園で年長組さんが育てているキュウリが大きく成長しました。今日は初収穫です。朝、登園してきた子供たちと畑に行ってみると…キュウリがこんなに長く伸びています。切り方を教えてもらってハサミでパチンパチンと収穫しました。ちょっとトゲトゲしているかな? みんな真剣です。収穫したキュウリ、早速食べて見ましょう。きれいに洗って先生が切ってくれました。朝採りのみずみずしいキュウリです。塩や味噌、マヨネー…

続きを読む

交通安全教室

幼稚園では毎年1学期に交通安全教室を行っています。宇都宮市役所の交通安全課の指導員さんが来園し、交通の決まりをわかりやすく教えてくれます。プレイ室に集まってまずは指導員さんから道路の渡り方や信号機のルールなどを教えていただきました。マスコットキャラクターのクルックと一緒に交通のルールを学びます。みんな真剣にお話を聞きます。道路を渡る時は飛び出してはいけないよ、右を見て、左を見て、もう1度右を見て…

続きを読む