親と子の集い

6月の第3日曜日は「父の日」です。幼稚園では毎年この日に「親と子の集い」を行っています。ふだんあまり幼稚園に来ることのないお父さんもこの日は参加率が非常に高いです。今年は高校の総合体育館をお借りして、全学年合同でレクレーションを行いました。こんなに広いフロア。作新学院で1番大きな体育館です。今日は幼稚園のために高校生があけてくれましたぞくぞくと集まって来ました。広くて、思いっきり走りたくなるよね…

続きを読む

施設訪問最終日(宮の里・ケアプラザ而今)

施設訪問3日目。今日が最終日です。今日は「宮の里」と「而今」に緑1組と3組の園児が訪問しました。たくさんのおじいさん、おばあさんに出迎えられてちょっと緊張気味でしたが、子供たちは練習してきた「雨ふり」や「めだかの学校」の歌と踊りを汗びっしょりになりながらご披露しました。おじいさん、おばあさんのところに行って「幸せなら手をたたこう」の歌で触れ合いました。とても嬉しそうに手を合わせてくれるおじいちゃ…

続きを読む

パン屋さんごっこ

パン屋さんごっこ始まるよ〜今日のパン屋さんは青2組さんです。その名も「にじいろパン屋さん」お店の準備ができました。いよいよオープンです。今日のパンのメニューを紹介します。ショッピングバッグを持って小さい組のお友だちが買いに来ました。人気のパンはどれかな?みんなそれぞれ好きなパンを選べたかな? こんな素敵なショッピングバッグを作ったクラスもありました。こちらはデザート売り場。プリン、ゼリー、ヨー…

続きを読む