避難訓練

今年度初めての避難訓練が行われました。毎年1学期は火災を想定した避難訓練です。宇都宮西消防署から、大きなはしご車がやって来ました。「屈折はしご車」と言って最新のはしご車だそうです。まず始めに給食室から火が出たという想定で緊急放送が流れました。ハンカチで口を押さえながら、非常階段を降りてくる年長組さん。2階のお部屋になってからは初めての避難訓練。でも、静かに素早く避難することができました。先生に「…

続きを読む

小学部2年生との交流会

幼小連携行事の3日目。小学部2年生と年長組との交流会が行われました。梅雨の最中で朝からあいにくの雨でしたが、小学部の2年生がお店屋さんごっこの準備をして、元気に幼稚園のプレイルームに来てくれました。今日は12のお店屋さんがオープンするそうです。準備に大忙しの2年生。用意ができて年長組がやって来ました。幼稚園に始めて来たお友達を尋ねると、半分くらいの2年生が手を挙げました。今日は幼稚園で楽しく過ご…

続きを読む

幼小教員交流

幼稚園と小学部では毎年1回教員交流を行っています。今年は21日、22日の2日間、小学部から幼稚園へ1名、幼稚園から小学部へ1名の教員が交換で半日体験をしました。初日は小学部から佐野先生という男の先生が来てくださいました。幼稚園生には垣根がありません。すぐに新しい先生に群がります。佐野先生は幼稚園の先生の経験も持っています。現在は小学4年生の担任をしています。久しぶりの幼稚園はどうでしょうか?今日…

続きを読む