幼小連携田植え

雨で延期になっていた幼小連携の田植えが毎年お世話になっている阿部さんの田んぼで行われました。今日は朝から、ピカピカのお天気。田植え日和となりました。幼稚園バスに乗って阿部さんの田んぼに着きました。 小学部5年生のお兄さん、お姉さんは学院から徒歩で田んぼにやってきました。ペアを組むお兄さんお姉さんと握手です。「どうぞよろしくお願いします。」今日お世話になる阿部さんと、お手伝いをいただくおやじの会…

続きを読む

熊本地震義援金を届けに行きました。

 熊本地震から一ヶ月が経ちました。作新学院としては被災地支援の一つのして、義援金を募りました。保護者の方々にも沢山のご協力をいただき学院全体で、2,379,750円集まりました。その義援金の一部を下野新聞社に届けに行きました。幼稚園からも代表として2名の園児に参加してもらいました。 高等学校と中等部のお姉さんたちと一緒に、きちんと座って待っている年長組の子どもたち。二人は街頭募金にも来てくれて…

続きを読む

年少組体操教室スタート

新学期が始まり、年少組も体操教室がいよいよスタートしました。年少組の体操を教えてくれるのはカワイ体操教室の前田先生です。元気いっぱいのママさん先生。まずはよろしくお願いしますのご挨拶。 気をつけのお姿勢を教えていただきます。次は体操座り。「お膝を三角に立てて、お手てのシートベルトをぎゅっとしますよ。」とわかりやすく説明してくれます。「マットはみんなを守ってくれるお布団。」と教えてくれました。ま…

続きを読む