屋上の花

今日は年中組さん全員で屋上に夏のお花を植え、ひまわりの種を蒔きました。冬から春にかけて花壇を彩ってくれていたパンジーが終わり、これからの季節は夏のお花になります。今日植えるお花はサルビア、ペチュニア、ベゴニア、マリーゴールドの4種類。その他に東日本大震災の後東北に植えられたひまわりから採れた種を蒔きます。この種は作新の中等部からいただきました。先生から花の名前と植え方を教えてもらいました。早速花…

続きを読む

お弁当の日

幼稚園では月に2度お弁当の日をもうけています。子供たちはこのお弁当の日を楽しみにしています。今日はお天気も良いので、テラスで食べたクラスもあったようです。お弁当箱を開ける瞬間の子どもたちの嬉しそうなこと。いただきま〜す。とちまる君弁当ですって。すごいね。他にもアンパンマンやショクパンマンのお弁当もありました。人気のメニューは唐揚げです。お弁当の日はお家の方も早起きしてお弁当を作ってくださっている…

続きを読む

野菜の苗植え

毎年恒例、年長組による野菜の苗植えが屋上庭園で行なわれました。昨夜の雨は上がり、お天気にも恵まれました。幼稚園に届いた夏野菜を運びます。全員で植える苗はナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマト。その他に各クラスで子供たちが話し合って決めた1種類を植えます。まず初めに今日お手伝いをしてくださる保護者会副会長の落合さんにご挨拶です。ピーマン食べられる人の質問に元気に答える子供たちです。落合さんから苗…

続きを読む