西日本豪雨災害への義援金

7月に発生した西日本集中豪雨の被害はこれまでにないほどに甚大で今なお行方不明者の捜索や災害地の片付けが炎天下で行われています。作新学院では少しでも何かできないかということで、オール作新で、夏休み前の7月12日から19日までの1週間という短期間で各設置校で義援金をお願いしました。幼稚園でもお家の方から預かった義援金を園児たちが募金箱に入れてくれました。登園してくると職員室前の募金箱に早速義援金を入…

続きを読む

1学期終業式

今日で1学期が終わりです。幼稚園ではプレイ室で終業式が行われました。ぴよぴよ組から年長組まで勢ぞろい。お祈りをして、賛美歌を歌います。ちょっと難しいけれど、お式では必ず学院歌を3番まで歌います。園長先生からは夏休みのお約束「早寝、早起き、朝ごはん」のお話がありました。長いお休みの時のいつものお約束なので、年長組さんはすぐに答えることができました。朝ごはんをしっかり食べて、水分をしっかりとって、熱…

続きを読む

スイカ割り

今日は1学期最後の1日保育の日でした。幼稚園では学年別にスイカ割りを行いました。尾花沢の大玉スイカです。連日の猛暑で、熱中症が出ている学校も多いので、園庭ではなくホールやベランダの室内で行いました。年少組より小さいクラスの子供たちはほとんど始めての体験です。まずは先生がやり方を説明します。ぴよぴよ組とひよこ組は目隠しは無しでやりました。思いきり振りかざします。やった〜!最後のお友達が見事に割りま…

続きを読む