敬老の日のお手紙

幼稚園では毎年敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんに絵や文字で葉書をかいてプレゼントしています。敬老の日に届くように、自分でかいた葉書をポストに投函に行きました。手を繋いで幼稚園を出発!交通ルールを守って歩きます。ポストに到着。一生懸命かいた葉書を自分でポストに投函します。届くかな?背伸びをして頑張ります。ちゃんと届きますように。お祈りも忘れずに。みんなが頑張ってかいた葉書、きっとおじいちゃん、…

続きを読む

9月の誕生会

9月の誕生会が開かれました。今月の誕生者は21人ですが、そのうち7人が今月で満3歳になったひよこ組のお友だちでした。入園したばかりのお友だちが多かったのですが、みんな元気にステージの上でお名前を言うことが出来ました。拍手に迎えられて入場です。お家の方もたくさん来てくれました。お家の方が気になる子もいるようです。朝のお祈りをして会が始まります。ステージでお名前を言って、プレゼントをいただきました。…

続きを読む

創立133周年記念学院祭

創立133周年記念学院祭が行われました。小学部では来年度の入学者を対象にした2回目の体験教室が開かれました。今回は図工の体験と茶道体験です。小学部では5、6年生の必修クラブで女子が茶道を家元から教えていただいています。今日は男の子も体験できますよ。6年生による窯のお点前です。お菓子をどうぞ。今日のお菓子はうさぎの干菓子と桔梗のゼリーです。秋を感じますね。足はしびれなかったかな?図工は小学部の名物…

続きを読む