茶道体験教室(年長組)

恒例となった植平千枝子先生と高等学校茶道部の生徒による茶道体験教室が開かれました。体験するのは年長組の園児達です。お抹茶果たしてお味はいかがでしょうか。高校生が朝早くから来園して準備してくれました。資料が配られました。今日の掛け軸の言葉は歳月不待人と一粒万倍。難しいので後で高校生がわかりやすく説明してくれました。時間はあっという間に過ぎてしまうから、ほんの少しの時間も大切にして、一つの種が何倍に…

続きを読む

防災引き渡し訓練

幼稚園では年に4回の避難訓練を行っていますが、そのうちの1回は保護者にもご協力いただく防災引き渡し訓練になっています。毎年11月の寒くなる前の時期に実施しています。東日本大震災の時に経験した震度6の地震を想定して園庭に避難し、その後メール配信をして保護者にお迎えに来ていただきます。無事に保護者に引き渡す訓練でもあります。満2歳のぴよぴよ組は初めての防災頭巾の着用なので慣れるために事前に訓練の練習…

続きを読む

施設訪問

 感謝祭の日に、6月に訪問した施設に野菜や果物を届けに行ってきました。今回は『感謝祭の歌』、『夕焼け小焼け』『どんぐりころころ』を発表しました。 保護者の方のご協力もあり段ボール30箱以上を届けに行きました。毎日、歌を歌い練習していたので朝から登園すると「今日は嬉しい〜♩」と友だち同士で歌っていました。今回は宮の里、敬祥苑、宝寿苑に行ってきました。2回目という事もあり、司会も子どもたちにやっても…

続きを読む