令和元年度 未就園児の集い

今年度最初の未就園児の集いが行われました。第1回目は「体を動かして遊ぼう」というテーマで触れ合い体操をしたり、マットやフープを使った体操をしました。園長からは3日前に大津で起きた事故で2歳の幼い命が奪われたことは人ごとではないこと、今は園庭がない都会の保育園が増えていて、外に散歩に出なければ子供たちが体を動かす場所がないことに触れ、作新学院幼稚園が改めて恵まれた環境であるかを再認識したという話が…

続きを読む

新入生歓迎会

GWも終わり、幼稚園の生活のリズムが大分整って来たところで新入生歓迎会が行われました。この日のために青組さんは歌や踊りの練習、プレゼント作り、会場設営とたくさん頑張ってくれました。今年のプレゼントは子供たち手作りの名前入りキーホルダー。大切に使ってくれると嬉しいね。拍手で新入園児が入場です。最初にお祈りと幼稚園の三つのご挨拶です。年長組さんが3番まである難しい学院歌と作新学院幼稚園歌を聞かせてく…

続きを読む

令和スタート

大型の十連休が明けて令和元年がスタートしました。幼稚園にも活気が戻って来ました。長いお休みだったので、泣いて来る子がたくさんいるのではという予想に反して、ほとんどの子が元気に登園しました。年長組のお友達は張り切って小さい子を迎えてお世話をしてくれました。一生懸命お世話しています。しっかり者の年長組さんたち。先生お久しぶり〜。今日は年少組さんの始めての体操教室です。年少組の体操教室の先生は前田先生…

続きを読む